勝間和代さんを見習って、音声入力に挑戦した

勝間和代のブログに触発されて、音声入力でのブログエントリに挑戦です。

勝間さんは iPad Pro 経由で Windows に飛ばしているみたいですが、ブログを書くだけならシンプルに iPhone のみでできます。

iPhoneはてなブログのアプリを使って iOS の音声入力を使えば良いだけです。

実際に、今このエントリーは音声入力で書いているけれど、なかなかに快適です。

ただし、家族と一緒に暮らしている、音声入力は多少気恥ずかしいものがあります。なので、ひとりでいるときに積極的にブログを書くような雰囲気になっていくのかもしれません。

音声入力を試してみると確かにとてつもなく早いですね。これはもうほとんどチートレベルだと思う。まぁ、音声の認識精度が高いからと言っても、やはりまだまだ誤変換はかなりあるので後から直す必要はあると思いますが、文章を見直しながら自分で校正するんだと思えば、一石二鳥かもしれません。

 iOSでの音声入力は「まる」「てん」「かいぎょう」「なかぐろ」などと言えばきちんと反応してくれるところがすごい。これを iOS 単体のみで利用できることにちょっと驚きです。

 

僕も勝間さんを見習って積極的にブログでの音声入力を活用していきたいと思いました。僕の場合、イラストレーターなので、絵を書きながら音声でブログをかけるのはかなりのメリットになります。絵も描いて、文章も書けるわけですから、ダブルワークですね。

最近、Google の AI スピーカーを購入して音声で何でもできることにちょっと感動していたんだけど、文字入力まで音声でできるようになるとなれば、本当に嬉しい。今の小さい子たちはキーボードとか使わなくなるんじゃないかな。音声入力が当たり前の世界になるのかもしれない。わかんないけど。

自分の子供には早い段階でタッチタイピングを覚えさせたいと思っていたけど、もしかしたらいらない技術になるのかも?

積極的に音声入力を使うようにオススメした方が良いのかもしれないな。その辺はもう少し考えてみてから結論を出そうと思っています。